白悠咲美のブログ

主にゲーム、マンガ他なんでも垂れ流します。

【Artifact】Read2Winさんの対戦交流会に参加してきました。

これに参加してきました。

 

 

 

大会モードを実際に体験してみたかったのと、

他の人と交流したかったのもあり、これは絶好の機会!

 

大会モードはこんな感じ。

主催側ではないので、どう運営するのかというのは分かっていませんが、

参加の流れとしては、

①Steamで招待が飛んでくる

②ポチッと押すと大会に参加して、大会専用チャットに参加する

③時間が来ると大会が始まる

とメチャクチャ簡単でウッカリさんの私にもとても優しいナイスシステム。

 

画面はこんな感じ。(名前は念のため黒塗りしてます)

Artifact側の大会画面

f:id:fysm09:20181204003508p:plain

f:id:fysm09:20181204003520p:plain

Steam側のチャット画面

f:id:fysm09:20181204003638p:plain

チャットでの会話はもちろん、大会の進行についてもシステムメッセージが流れるため、現在の大会の状況もすぐ分かる。

ゲームと直接連携しているため、結果入力や集計も自動で行われる。すごすぎ。

 

スイスドロー形式でByeもある

f:id:fysm09:20181204003802p:plain

参加者が奇数の時は、自動でByeも処理してくれます。

当然のようにByeは私になっていますが、おそらくSteamウォレットの残額が少ないか今月のガス代を払い忘れそうになったのが原因だと思います。

 

交流戦の結果

f:id:fysm09:20181204004122p:plain

ガス代を昨日払ったおかげでByeからの3連勝で4-0出来ました。

 

大会開始が22:10

大会終了が24:00

ドラフトが20分と考えると、4戦スイスドロー大会が2時間で完了。

インターバルも他の人がゲームをしている時間しかないため、ゲームゲームすぐゲームと非常に快適でした。

 

自動で生成される大会結果の集計ページもある。すごすぎ。

www.artibuff.com

 

 

 

Artifactの大会モードすごすぎ、という話でした。

今後も交流や国内の大会にはどんどん参加していきたいと思います。

 

主催のRead2Winさん、参加者の皆様、ありがとうございました!

 

最後に、一応今回のデッキについて少し触れて終わりにします。

f:id:fysm09:20181204004608p:plain

f:id:fysm09:20181204004614p:plain

 

青緑t黒。スルタイをするたい。ガハハ。

ピックの流れは、ピック譜は残ってないのでうろ覚えですが。

①1パック目は緑の強生物をダラダラピック

②2-1 スナイパー

③3パック目以降は突然のルナゼウスが空から降ってきてデッキ完成。

とベルトコンベアから流れてくるタンポポを拾ってたらデッキが出来ました。

一応、青の雷神、エクリプス、暗殺といったグローバルor超性能AOEスペルは先手を取らないとターン開始時にヒーローが除去されて事件が発生する可能性が高いので、秘術の猛攻や腰打ちといった先手獲得カードを点数高めに意識してピック。

秘術の猛攻は明確なOPカードなので見たら取ります。あるだけ取ります。

 

②は明確にミスですね。

緑はデフォの羊ヒーローの性能がかなり低く、他でヒーローを拾う必要があるので、

【緑ヒーローがピックできなくなる】、【そもそも緑ヒーローは序盤の戦闘能力に優れないので、同じく序盤の戦闘を優位に運べないスナイパーは弱い】という2点から明確な失敗ピックだと言えます。

猛省。

 

ここで一句。

 

引かぬなら

    引くまで待とう

          ルナゼウス

 

それでは。